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手のメッシュ


 


手袋を作る前に手のメッシュをどうにかできないものかと自分用に試作してみます。
上画像はメッシュの頂点数を増やしてあるのですが、指先に少し丸みが付いているのがお分かりでしょうか。


これだけ頂点数増やせばそりゃあ丸くもなりますよね。
自キャラ男性二人にしか適用しないのであまり気にせず…。
上手な人ならもっと節約できそう。
バニラのメッシュって2つの頂点が重なってたりするんですが何か意味があるのでしょうか、なんとなく重複してる頂点は削除しちゃいましたけどw


爪の形と指の関節を少し強調してみました。
もう少しゴツゴツさせるべきか調整しながら考えます。

ググったら指フェチって結構卑猥な意味らしいですね…あらいやん(*ノωノ)
人前でうっかり言わないように気をつけないと(笑)


とりあえず爪だけ加筆。


ゲーム上だとこんな感じになります。
まだUVを調整してないので爪の形がいびつです。
テクスチャの継ぎ目も悪化してしまったので要修正。
けど装備を作る要領で問題無くいけたのでなんとかなりそうo(^▽^)o


このバニラのテクスチャ…改めて見るとなかなかの暑苦しさですね…(^-^;)
手を作り変えるのにネックだったのがこの部分でして。
身体と手の繋がる部分ですね。
_0.nifではオブジェクト同士を結合して、頂点をマージしてから分離するという今考えるとよく分からないことをしてました;
しかし_1.nifは頂点の移動以外のことをするとゲーム上でメッシュの表示が崩れるため、このやり方では作れない…。

はい、いい方法がありましたよ~。
むしろこんな簡単な方法を今まで知らなかった自分をどつきたい。


まずボディ側のメッシュの頂点を選択して、Shift+Sで3Dカーソルをその頂点に合わせます。


次に手のメッシュの繋ぎたい頂点を選択して、同じくShift+Sで選択頂点をカーソル位置に合わせます。
たったこれだけ。
blender使う人なら誰でも知ってそうな基本操作でしょうけど、自分はこれが目からウロコだったので備忘録としてメモっておきます。

ディフューズマップを修正して、その後ノーマルマップを…何とかできたらいいなあ。
軍服作りから脱線していますが、これが出来たらこのメッシュを手袋に流用する予定です。
このままだと無駄にハイポリな手袋になりそうですが^^;


 

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