軍服モデリング


 

まあこんな感じで大体のモデリングは終わりました。
まだ手袋と帽子が残ってますがそれは追々。

飾緒のメッシュをどの程度まで細かくするか考え中。あんまりカクカクでもあれだしなあ…。
ウェイトをつけたときにどう動くか不安ではあります。
アルスターカラーのようなでかい襟が好みなので少しアレンジ入れてます。襟フェチなのかも知れないw
モデリングしてると自分のこだわる部分が顕著に表れる気がします^^;

ここまでの経過を。

前に作ったこのシャツのメッシュを流用してます。


そのままでは後々スカルプトモードで苦労するので、三角ポリゴンを四角ポリゴンにします。
Alt+Jで四角にしてもぐちゃぐちゃになってしまうので、このあたりは手作業で丁寧にやるしかありません。
余計な作業ですね~。

あとは形を変えていきます。
自分で作ったモデルなので、やっぱり弄り易いですね。バニラメッシュ…うっ、頭が…。
ちまちま空き時間に作業しても一週間ほどで出来たので、こうして自作モデルを増やしていけば作業効率も上がるかなあと期待。

途中経過のスクショを撮り忘れたのでいきなり全体像です^^;


作りながらアレンジを入れてますが、ほぼラフ絵のイメージに近づけたかなあ^^
けれど軍服というか乗馬の服にも見えてくる^^;

今回ブーツのモデリングで苦労しました。靴って難しいですね…。
現物見ながらもう少し形を修正しようと思います。

次回はUV展開。
着物のときはその後スカルプト→テクスチャだったのですが、今回は先にテクスチャを描こうかなと。
今までパターンベタ貼りで凌いできましたが、さすがに今回はディフューズマップを手描きしないとだめっぽいw

おまけ

前々から気になっていたのですが…。


(なんかオネェっぽいポーズだなあ、というのは置いといて)
この指のテクスチャの継ぎ目のような部分…ちょっとなんとかしたいです;
おま環でしょうか。

それと、女性の手のハイポリメッシュがあるので男性用も欲しいなあと思ってみたり。


 

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