FC2ブログ移転のお知らせ

イメチェン&ヘッドメッシュのウェイト修正


 


最近ずっとヘッドメッシュの修正をしてばかりでしたが、そろそろ感覚が麻痺してきたのでひとまず終了ということで。


前と比べたらまあまあ良くなったのではないかと。結構などアップですw
この髪型可愛いですね~(*´`*)
気分転換に髪型を変えるの、アリですね♪

何度かENBをお試ししながら、結局RudyENBに戻ってきました。
このENBのキャラ映りが忘れられなくて…。

さて、毎度人の役に立たないことばかりを書いているので、今回はもしかしたら誰かの参考になる”かもしれない”メモを残しておきます。

一生懸命頂点編集をして作ったキャラクターなのに、何故かこんな感じに輪郭がガタつくことってありませんか?
常にガタついてるわけではなく、何かの拍子に輪郭がおかしくなる。
特に下あごから首にかけての辺りが謎の凹みかたをしたり。

この現象、私の頂点編集がまずいのかとずっと思っておりました。
しかし今回ハイポリ化したヘッドメッシュでも同じ状態になったことで「なんかおかしいぞ?」と。


バニラのfemalehead.nifを確認したところ。
つまり、通常は問題ないが首を動かしたときに輪郭が崩れるのは、この部分のウェイトが原因だったのです。
(もちろん問題が出ないこともあります)

ここでさくっとウェイト修正してnifエクスポートしても良いのですが、折角なので自キャラに合わせたウェイト修正を行いたいと思います。

以下はblenderとnif、FaceGenファイルの扱いにある程度慣れた方向けのメモです。
基本的な操作等についての質問はご遠慮くださると助かります。
blenderでの入出力方法はSkyrim MOD作成Wiki様
FeceGenの入出力についてはなんとなくXXXX様
どちらもとてもわかりやすく説明されているのでご参考に。

■使うソフト
・blender
・NifSkope
・CreationKit
■はじめに用意するもの ※それぞれバックアップを取っておくこと!
・キャラクターの種族に使用しているfemalehead.nif
例:バニラ種族ならmeshes\actors\character\character assets\femalehead.nif
・キャラクターのFaceGenのnifファイルとddsファイル
(あらかじめFaceGenのnifをNifSkopeで読み込み、ヘッドメッシュをobj出力しておく)

ここからはblenderでの作業になります。

femalehead.nifとFaceGenのobjをそれぞれ別レイヤーにインポート。


ちなみに私はこのようにサイズを弄らず入出力していますが、この辺はやりやすい方法でいいかと思います。


上がfemalehead.nif、下がFaceGenのobj(以下A、Bとします)

B→Aの順に選択し、Shape Keysパネルにある▼からJoin as Shapesを選びます。
新しくシェイプキーが出来るので、このシェイプキーのValueを1にすると…


AがBと完全に一致した形状になります。
(ここでもしもエラーが出る場合、キャラクターに使われているfemalehead.nifではない可能性があります)

これでウェイト修正の準備は整いました。
Bは3dsエクスポートしたらもう必要ありません。


Aにくっ付いてきたボーンを利用して、ポーズモードで顔をぐりぐりと動かしてみます。
輪郭が崩れるところで止め、ウェイトペイントモードに入ります。


頂点が乱れている部分を重点的に、弱めのブラシでトントンたたくようにペイントしていきます。
ボーンを色んな角度に回して確かめながら調整します。

10分ほど顎から耳にかけての輪郭を調整しただけで、ほらこのとおり!
輪郭のガタガタがなくなりました♪

後はシェイプキーを削除してから、nifエクスポート。

出力されたnifファイルは元の場所に戻します。
この時点では、ゲーム内キャラクターエディットで新規作成する場合に限り修正したウェイトが適用されているはずです。
しかし既存のキャラクターにも修正を適用するには、CKでもう一度FaceGenを出力しなければなりません。
FaceGenのヘッドメッシュには出力時の頂点のウェイト情報が入っていて、大本のfemalehead.nifを修正しても影響を受けないのです。
というわけで面倒ですがCKでキャラクターのFaceGenを出力しなおし、出力しておいた3dsをインポートします。
他の目や眉パーツも必要に応じてバックアップしておいたFaceGenのnifファイルから移し変えます。
(試してないのでなんとも言えませんが、RacemenuでFaceGenを読み込む方法が上手くいけばCKで出力するよりはひょっとしたら楽かも?)

このメモが何かの足しになれば幸いです。

おまけ


髪型が気に入っちゃって追加で一人フォロワー作っちゃったぜ~。
顔はメルヴィナと同じなんですけどね。


別人感が出てるといいな~(*^^*)

次回はスカイリム無関係な記事になる予定です。


 

9
TOPへ